2021年1月17日

 










 2021年1月17日、9人体制になって丸2年が経ったらしい。私はデビュー後にファンになった新規スノ担ベイビーだから2年前のスノ担、めめ担、康二担、ラウちゃん担の気持ちはこれっぽっちも分からないと思う。だけど、いろんな方のツイートやブログを読んでひしひしと伝わってくる混乱と葛藤、この行き場のない感情たちは汲み取ることができる。
















 どうして私はスノ担になったのだろう。







 どうして康二担になったのだろう。

 









 第1号のブログなので振り返ってみる。



















 根本的に私は生粋のアイドルヲタクだ。




 小学3年から嵐・潤担。




 中学2年生からはEXO(ケーポ)ファン。




 そしてSnowManと…




アイドルヲタをしていない時がないくらい。







 ケーポファンの時もジャニーズはよく見てたし、大好きだったから多少Jr.ちゃんも見てた。嵐のバックにもついていたことがある『SnowMan』というグループの存在はもちろん知ってた。だけど、個々については全然で…













「アニメヲタクの佐久間くん」ぐらい。


















  そして本題のスノ担になった明確なきっかけは、『EXOの推しメンであるギョンスが兵役を迎えた』頃だろうか…






韓国アイドルヲタクの宿命の1つが兵役だろう。めっちゃキツかった…だって推しが1年半の間アイドル活動0になるんだよ!推しグルの活動見ても推しメンはいないんだよ!大袈裟かもしれないけど、鉄砲持って走り回ってるんだよ…無理だよ…。だけど、お国の義務なんだもん…送り出すしかない。

EXOファンになって7年目にして推しを兵役へ送り出す。


















寂しい。





ほんまにこの一言に尽きるよね。













ずっと推しがいる生活が当たり前で生きがいのようになってた。だからこそ『EXOの推しメンであるギョンスが兵役を迎えた』これはかなり大きい変化だった。




















おそらくこの寂しさ、心の穴を埋めたかったんだと思う。


















コロナ禍の暇すぎる日々に、YouTubeを漁って、いろんなアイドルを開拓していった。そんな中辿り着いたのが『ジャニーズJr.チャンネル』。「今のJr.は恵まれてるなぁ」なんて思いながら、各グループの動画を見だしたのが始まりで…
















そうです。

おもしろ関西Boyとの出会いです。

















 





 そんなおもしろ関西Boyの『SnowMan 向井康二くん』を知っていく上でブチ当たったのが加入組メンバーであること。









衝撃的でした。

残酷だなって思った。









 



 




 それと同時にYouTubeを見ていて感じた加入組と6人がうまく噛み合っていない感じとか、康二くんの微妙な空回り具合いの正体がはっきり掴めた感じもあった。






















正直、加入組メンバーのいるグループを好きになることに抵抗感が出てきたのもこの時。














 話が戻っちゃうんですけど、EXOも色々あったグループ。最初は12人(韓国人8人、中国人4人)でデビュー。徐々に、中国人3人が脱退して9人になった。9人になって落ち着いた頃、中国人メンバーの1人がお国の関係上?一緒に活動していくことが困難になった。だからほとんど8人での活動。

こうやってグループの形が変化していくとファンの形ももちろん変わっていって。過激なアンチが出てきたりとか…楽しく呑気にヲタクをできない感じの時もあって…しんどかった。















そんなこともあり、もうそんな想いしたくねぇ!楽しくヲタクしてぇ!って感じだったからSnowManのファンになることに抵抗感があった。














今でも目にするもんね。6派とか…。

9人のSnowManを応援してるけど…とか。

















だけど、それが悪だとは思わない。

(堂々とアンチする人は別として)







おそらく私は加入組である康二担だからこそ、6人のSnowManを応援したかったって考える人の気持ちは理解しようと思っても理解できないと思う。9人のSnowManしか見たことがない上に康二担の私だからね。

6人のSnowManを応援したかったという人の考えは、康二くんを受け入れてもらえていないという考えに結びつけてしまう。推しには幸せになってもらいたいもん。みんなから愛されてほしいもん。だから辛い。寂しい。

















 6人のSnowManの映像とか見るとアクロめっちゃしてて本当にかっこいいなぁって思う。このSnowManのカタチを好きになったって言う人もたくさんいるんだと思う。だから、アクロが売りのグループに加入するのならば、ある程度のことはやって然るべきだとか努力しろって言うのは分からないわけではない。









 めっちゃ個人的な意見を言ってしまえば、リスクを背負ってまでアクロの練習をして欲しくないって言うのが本音。26歳・デビュー2年目の勝負の年が始まろうとしてる中怪我したらどうするのって。トラウマやプレッシャーを抱えてまでする必要があるのかって。それに、歳を重ねていく上でアクロはいつか封印しないといけない時が来るだろう。










 でも、ROTでも雑誌でも「むめらちゃん」達のアクロ練習中の姿は度々見てきた。あの3人が9人がアクロに取り組むことに前向きで努力し続けてるんだもん。私は応援するしかないなって思った。偉そうなこと言っちゃうけど…。

















 以前目にしたツイートだけど「関西Jr.の時はしてたよね?できなくなったの?」「努力が足りないんじゃない?」「覚悟が足りないんじゃない?」などなど…めっちゃ腹立つよね!!!!!!!キレちゃうよね!!!!!


そう言う意見を目にすると、加入担っていつまで肩身の狭い思いをしないといけないのかなって考えてしまう。時間が解決してくれるのかな…そうだといいなぁと願うしかできない。(9人のSnowManを好きな人が大多数だけどね!!!分かってるよ!!!)













 アクロができないだけで、こんなにアンチされるの??やる意思を見せて努力してる人を馬鹿にすんなよ。人の努力を踏み躙るなんて最低の人間がすること。文句言っていい人なんて誰もいないんだよ。
















もし、自担が表舞台でアクロを見せてくれた時にはめっちゃ褒めちぎるツイートをする。



かっこいいねぇって!!

すごいねぇって!!

頑張ったねって!!







 できなくても、一生その姿が見れなくても構わないけど。私は、汚い言葉を発するためにヲタクをしてるわけじゃない。自担の幸せ、自分の幸せ(自己満)のためにヲタクをしてるんだ。だからもし!もし!アクロをする自担の姿を見た際には褒めちぎる。(笑)

























 思ったことを何も考えず書いてきたけどきっと言いたいのは「9人のSnowManを受け入れてよ!!!自担のこと愛してよ!!!」なんだと思う(笑)



康二担という色眼鏡でしか見れない私は、仕方ないとか理解してるとか言っておきながらこれが言いたいんだと思う…(笑)

康二くんのことを愛して受け入れてくれている人、9人のSnowManを愛してる人が大多数だと頭では理解してるつもりでも、心がモヤモヤしちゃうんだ。馬鹿だけどこれが私だ。


















 本当にヲタクは面倒だ。自担が1番だもん。報われてほしいんだもん。幸せでいてほしいもん。

結局は6派であれなんであれ、SnowManを応援するんだ。自担の幸せを願ってるんだ。ヲタクは面倒で面白いね。そして、かわいいね。





















 私は、9人が笑って一緒に活動できてたらそれだけでいいんだよね。売れて欲しい。喜んでる姿を見たい。9人の夢が叶って欲しい。だから応援する。




























 

 私は2年前のこの日にSnowManが9人にならなかったらこんなに素晴らしいグループや個々を知ることはできなかったと思う。だからこそ本当に自己満だけど、2021/01/17の今日ブログを書きたかった。



















 変化を受け入れてくれた6人と決断をしてくれた3人にただありがとうを伝えたいだけ。9人には幸せになってもらいたいだけ。























SnowManが好きだ。

花道だけを歩こうよ。